つちっくれ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


薫です。その7

お久しぶりです。
このブログはFC2と言うサイトを使って、しかもジャンル「音楽」「ロック」で登録してあるのですが、どこからどうやってこのブログに辿り付かれたのかはわかりませんが、コメントを頂いたMさん、ありがとうございます。とても嬉しかったです。
阿部総理も妹と同じ病気だったとMさんのコメントで知りました。妹もアサコール(新薬)に成分は似たものを飲んでいるらしいです。ここでお礼申し上げます。
あと、拍手もありがとね。励みになります。


さて、cosmotree.2、盛り上がったみたいで良かったね。
やすみち君の絵、写真からもその熱いものが伝わってきます。本物をみたい!!
集合写真、見てたら、みんな私にがんばれ~って言ってくれてるようで、涙出てしもた。
「あ~、私には待っていてくれてる友達がいっぱいいるんだなぁ。」って。


昨日から母の介護日誌を付け始めました。猫対策(ふすまを閉めて夜、猫が入ってこないようにするだけだけど)してから母のトイレが減ったとほっとした翌日、また5~6回は起きるようになって。
しかも、翌日起きて、「え?わたしゃ、そんげ起きたと?んにゃ、覚えちょらん。」って言う。

安定剤を飲んで寝るから、意識が朦朧としたまま起きるのだろう。でも、尿意を感じて起きる訳だから、「いいがね、おしっこしたいて思って起きるっちゃろ。ボケちょらん証拠じゃが。」と言っておいた。

どうも入浴介助の日に限って、夜のトイレが多いような気がする。今はこの家のお風呂の構造上、シャワー浴しかできないので、身体が温まらないのだろう。それで、身体が冷えてトイレが近くなるのか?あるいは塩分の高い食事を摂ると、その塩分を排出しようとしてそうなるのか?ちょっと、究明してみる。


母にやっと、夫婦げんかしてたかどうかを聞く事ができた。
「しちょったよ。私の事は大事にしてくれよったけど、あっちこっちに女がおってね。それがしんきな~かい、時々私がそん事をチクッと言うと、ばーーーって色々言われて。で、わたしゃ、それ以上、なんも、もうよう言われんかい、ぐーっと我慢しちょった。」げな。
「じゃけん、一番腹が立~つとはよ、そんケンカした後にケロってしちょっとよ。なんもねかったように話しかけてくるっちゃわ。それが一番腹が立ったがね~。」だそうだ。

父は肝硬変から肝臓ガンに至り、10年近く入退院を繰り返していたが、ついには55歳の若さで亡くなった。
毎日、晩酌は欠かさず、母の料理を酒の肴にして焼酎を飲み、夜、空腹になるとお茶漬けを食べる。
朝、父が起きて洗面所へ行くと必ず、「おえ~っ!おえ~っ!」と嗚咽が聞こえて来た。「胃がいてえ、胃がいてえ。」と毎日のように言ってパンシロンが欠かせなかった。
知り合いの医者に行ったら、簡単に「胃潰瘍じゃが。」と診断されたらしく、その時点で血液検査を受けていれば原因が肝臓にあって、しかもその段階だったら治療もできていたと、入院してからはその医者の事をすごく怒っていた。
父に関しては、逸話が多すぎて、ながーーーくなりそうなので、ぽちぽち書きますね。

私がギターを弾き始めたのは父の影響です。父にギターを教えてもらいました。私が最初に弾けるようになった曲。父に教えてもらった曲。それは・・「古賀政男氏 影を慕いて」です!!
小学校6年生の時でした。ちゃん!

スポンサーサイト

welcome
プロフィール

つちっくれ

Author:つちっくれ
---------------
つちっくれ are
---------------
はな:うた
こーじ:ぎたー
かおる:うたとぎたー
ちぐさ:うたとだがっき
みつこ:うたとだがっき
しんご:どらむ
やす :べーす
-------------------

 
検索フォーム
 
 
QRコード
QR
 

